aeonnous’s blog

Aeonnous教授の隠逸生活と意見

読書日記 「狩野亨吉の生涯」

狩野亨吉は、夏目漱石の親友で、東京大学出身、第一高等学校校長、京都帝国大学文科大学学長をつとめました。

 

学識豊富で、多くの人材を育成しながら、生前に公開された著作については、安藤昌益の「発見」や、偽書の排撃など数えるばかりで、その浩瀚なる学識に比べてきわめて寡作でした。正真正銘の自由自在な「知の巨人」(最近やや使い古された表現ですが)だったといえましょう。

 

漢学者の家に生まれ、東京大学では数学科をまず修め、文学科に進み、国宝となる書物を蔵書とし十万巻の書物を渉猟したその文章は、本当によんでいて「痺れる」ものがあります。

 

2015年には、一高の「跡地」の東京大学駒場キャンパス駒場博物館で、生誕150年記念の特別展が開かれましたが、その公式HPに、このようなエピソードが記されていました。

 

(引用はじめ)

多くの人材を輩出した一高校長時代の中でも、鳩山一郎・秀夫兄弟の
入寮問題は、狩野の清廉実直な性格を表すエピソードとして、巷間に広

く知られている。

例えば、青江舜二郎『狩野亨吉の生涯』 (中公文庫、一九八七年)にも、
「長男一郎が一高に入った時、あんな寮では息子がだめになる、通学を

させるからと言いに来た(中略)彼女がとうとうとまくし立てるのをい

つものように黙って聞いていた亨吉は、〝ここは入寮が前提です。それ

が気に入らぬとすれば退学届を出して下さい。〟(中略)亨吉が自分で

語るはずはなく、恐らくは、そばに控えていた谷山生徒監あたりが漏ら

したのではないか。私たちが寮に入った時、この挿話は依然として語り

つがれていた」と記されている。
息子の入寮を阻止すべく母親春子が直談判に来たものの、狩野は特例

を認めず、言下に断ったという。外務次官鳩山和夫の権力にも屈しなか

ったという狩野の逸話は、母校の自立と自由とに誇りを抱いている一高
生にとって、好箇の話柄であっただろう。
確かに、政治的圧力をかけて息子の通学を認めさせようとする鳩山の
書簡も残されている[鳩山-2]。 しかしながら、 狩野文書に残された鳩山春

子の手紙や、当時の寮日誌などを読むと、言下に狩野が断った、という

にはやや異なる真相が浮かび上がってくる。(以下略)

(引用以上)(http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/images/kano20151206.pdf

 

狩野亨吉は、実証史学を明治以来提唱してきた学者ですから、その「逸話」

についても、史料をもとに、厳密に検討されるのは、駒場博物館の良い仕事

だったと思います。

 

ただ、逸話のようなやりとりと真相はことなるとしても、狩野亨吉が政治的圧力に応じなかったこともまた確かだと思います。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 狩野亨吉の生涯 中公文庫 / 青江舜二郎
価格:1200円(税込、送料別) (2022/3/19時点)

楽天で購入