aeonnous’s blog

Aeonnous教授の隠逸生活と意見

国連人権理事会 ロシアの理事国資格を停止  

というニュースが、日本の報道で詳報されたのは、三行速報はさておき、日本時間8日昼の時間帯でした。

 

現地アメリカはもちろん速報しました。インドの新聞もはやばやと自国の投票態度=棄権の説明を載せています。インドはこの意味で、決して日本人が甘く考えているような「遅れた国」でも「不可解な国」でもありません。

U.N. General Assembly votes to suspend Russia from Human Rights Council; India abstains from vote - The Hindu

 

日本の大新聞の報道の例ですが、(善く言って)非常に簡単です。

国連人権理事会理事国の資格、失ったロシア 棄権58カ国で温度差も(朝日新聞) - goo ニュース

 

私が、国際情勢の情報源にしているのは、慎重で簡潔(正直に言えば遅くて粗略)な日本の報道ではなく、早くて正確で、よく見ているイスラエルの新聞です。

はやばやと、Times of Israel は、しっかりと国連総会での国名と投票態度の一覧表を報じています。

どこの国が、ロシアを贔屓して決議案に反対したか、日和見して棄権したかが一目瞭然です。

f:id:aeonnous:20220408232253p:plain

UN News (Twitter)より

(リンクは、同じ紙面に、ウクライナ戦争においてロシアの残虐行為の民間犠牲者の御遺体の写真が報じられていますので、控えます。ここは、こうした、ありのままの現実を直視できる人たちの国ではありませんから。)

決して忘れない人たちがいることを忘れてはいけません。