aeonnous’s blog

Aeonnous教授の隠逸生活と意見

裏ワザ便利帳 広告ブロッカー

遂に導入しました AdBlock

幸せです。

なぜなら、見たくもない広告から解放されたからです。

なぜ、食後に、あるいは、ヌアラエリアの紅茶でフィナンシェを食べる至福のおやつの時間に、爪水虫や角栓やその他のなまなましい写真をみなければいけないのでしょうか?

あらゆる病気の方を差別する気持ちはないですが、患部の写真を常にみさせられる必要もまたないでしょう。そのよこに百貨店のお中元の涼しげなお菓子の広告などもあり、わけがわからないにもほどがあります。

 

設定においてはこちら様の記事を参照いたしました。

tech-camp.in

某同業他社IT企業様との無駄な戦いの記録

また、SDGsを謳う某大手IT企業さまのポータルで、女性への蔑視に満ち、格差差別を助長するような、あるいは、暴力を助長するようなくだらない漫画の「ヒトコマ」広告をみなければいけないのでしょうか。(このキーワードがトリガーしてそういう広告がでてしまったらごめんなさいです。)

 

この点は、私は、某携帯電話も運営する大IT企業様に苦情を投稿しました。「御社は、SDGsへの取り組みを別のHPでは宣伝しことさらに毎日SPAMで顧客に誇らしげに送りつけてくる一方で、(SDGs目標5に反して)女性を辱めるような漫画のシーンや残酷な暴力を描写する漫画の広告を、再三の不表示設定にもかかわらず、なぜ表示するのでしょうか。」と。あるいは「閲覧者が全く関心のないと既に何度も表明している広告、そのようにお伝えしている広告をなんども表示して、閲覧者の属性にしたがったターゲット広告として、広告主から広告収入を得ることは問題ではないですか?」と。あるいは、「御社では、こうした女性を辱めるような漫画を社内で閲覧していても、セクハラにあたらないようなコンプライアンス状態なんでしょうか?」などなど、いっても無駄はわかっていますが、そのような偽善にわたくしは、我慢ができません。以前、SDGsに関する仕事にもたずさわっていたので、なおさらに感じます。

 

この巨大企業との戦いは利がありません。ただ、この携帯電話は私はいずれ解約しようと思います。なぜなら、そのようなコンプライアンスの会社にわたくしは関心がないからです。わずかな報酬で広告のために顧客の属性を売り出す会社が、顧客のためになにかしてくれるわけがありませんから。

 

報酬広告の仕組みで限りない低価格で大量に配信できる広告によって占拠されるありさまは、まさに「パブリック・ドメインの悲劇」を地でいくものですね。

 

おそらく、近い将来入るメタバースは、このようなみたくもない広告に満ちた暗澹たる「にぎやかな未来」なのでしょう。こっちむけば角栓、こっちむけば爪水虫、メタバースの書店にはいればみたくもないヒトコマ漫画広告のディストピア。。。

せめて、コンプライアンスのある企業様の広告が見たいですが、すっかり広告費も減ってしまっているようです。

なお、はてな様はわたくしの知る限りは、広告はそれほど嫌な感じはしません。よいポータルだと思います。