aeonnous’s blog

Aeonnous教授の隠逸生活と意見

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早手回しにホワイトデーの検討中  神田精養軒のマドレーヌ

だいぶ薄れていますがまだまだ義理と人情の日本の職場、義理にからめてチョコレートの配給があるかなと思い、お返しを早手回しに考えています。 今年は、昭和レトロに「神田精養軒のマドレーヌ」にしようかと検討中です。 https://edepart.omni7.jp/detail/0…

「現時点での今年の漢字」 「銭」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 それは 銭 でしょう。 両替が困難となった小銭がいまやたいへん使いづらい世の中になりました。 新年早々、お賽銭をあつめた神社仏閣もこまっているようです。 明治以来長らく庶民の貯蓄をあずかってきた「ゆうちょ銀行…

十八史略 人物の鑑定法

中国の古典の人物鑑定学というのは、一時ずいぶんと流行した。 平成時代のビジネス書でも、教養書でも、孫子やら、史記やら論語やらの講釈が流行したものだった。もちろん、最近でも、「論語と算盤」が注目されたようだが、以前のような国民的流行というもの…

さようならテレビ

永井荷風のラヂヲ嫌いは有名であるが、音源で残された彼の山の手言葉は、本当に美しい。ゆえに、荷風先生は、ラヂヲを嫌悪されたのだろう。亡くなった岡崎久彦大使も、戦前の山の手言葉の響きがあった。 そんなことを言っても、もう誰もわからないかもしれな…