aeonnous’s blog

Aeonnous教授の隠逸生活と意見

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「よい円安」? その4 「本当はこわい円安」の記憶

円安で国が衰亡した例があります。 それは、昭和5年(1930年)の「金解禁」です。 第一次世界大戦によって、日本の国力は急成長しました。勝ち組の協商国側について、しかも国が戦場にならなかったので米国とならんで世界貿易での輸出が急増し、国際的…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 其の一 スーパーの特売輸入牛肉で作ったステーキが想定以上においしかった。 一パック1000円ぐらいのアンガス・ビーフでしたが、うまくステーキになりました。フライパンでオリーブオイ…

「がんばれ」?

心からの応援はありがたいものです。 選挙でも、スポーツでも「がんばれ」という掛け声をよく耳にしますね。 掛け声に、連帯があれば、応援を受ける方も、勇気百倍になることもあるでしょう。 昔、「頑張れ日本」というような標語もあったような記憶もありま…

【音盤渉猟】グレゴリオ聖歌 聖金曜日のインプロぺリア Improperia

NAXOS様のグレゴリオ聖歌の音源です。 I hereby share a link of Gregorian Chants by NAXOS. すべての傷ついた人々に心の平安が訪れますように。 May peace of mind be upon all the hurted. youtu.be リンク先は「聖金曜日のインプロぺリア」から始まりま…

今週のお題「マイベスト家電」 マイ・コーヒーメーカー

今週のお題「マイベスト家電」 お気に入りだったのは、海外で愛用していた小型コーヒーメーカーです。 コーヒー一杯分だけ、マグカップに直接落ちるものが、おてがるでよかったです。 国内ではなかなか見つかりませんでしたが、最近、よいものをみつけました…

”よい円安”? その3 国際経済のトリレンマ

最近の論調をみると、さすがに”円安歓迎”は少なくなりました。 その一方で、円安について、なぜこのように政府は介入などなにもしないのだろうか?という疑問をもっている人は多いとおもいます。物価騰貴がひしひしと迫る中で、そのような意見も見られます。…